%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e7%b4%80%e8%a1%8c%e6%96%87%e2%91%a2%e3%80%80%e3%80%90%ef%bc%94%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%80%80%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%a0%e3%82%ba

/

ニューヨーク紀行文③ 【4日目 ウィリアムズバーグ WAHセンター探行】

こんにちは。

 

 

昨日は本当に暖かかったですね。

 

昨日とうとう春を告げるあのムラサキダイコンの花を見つけて心が躍る心地でした。

 

 

さて、今日は4日目。そろそろ体が一休みしたい頃。

前回イーストビレッジ探索と書きましたがその前にブルックリンに行ったんでした(笑)。

 

と、いうことで、この日は体を慮り予定はあまり入れないで、現地の友人が参加しているウィリアムズバーグのWAHセンター(ワーセンター)に展示を見に行くことにしました。

 

 

初!ウィリアムズバーグ探索です!

 

 

NY4_01

 

ブルックリン。ベッドフォードAv.

 

「建物が低い!」

 

マンハッタンの摩天楼ばかり見ていた私にとってこの景色はとっても新鮮でした。

 

 

当初初めての場所で道の感覚が掴めずしばらく迷って右往左往。

すると何ということでしょう。

何と偶然にも道の向こうから現地の友人当人そのひとたちがやって来るではありませんか!

 

なんという偶然。嬉しい偶然。

 

 

嬉々として合流し、WAHセンターまで案内していただくことに。

 

道中お昼ご飯を買いにベーグル屋さんへ。

 

 

NY4_02

 

わ〜!夢だったんですニューヨークのベーグル!

 

実を言うと筆者はベーグルが大好きなんですけど、5年前にニューヨークに来た時はメニューも読めないし言葉もカタコトもいいところで本場のベーグル屋さんでオーダー出来なかったんです。

 

それが今回は現地の友の方らが代理でオーダーして下さって…!

 

夢いっこ叶った…!!わあああああ////!

本当にありがとうございました。

 

ところで、この写真の右上にあるベーグル、凄くないですか。虹色ですよ。レインボー。

 

2日前に予約すれば作ってくれるそうですよ。

 

一体何を入れればこんな色になるんでしょうか。

 

NY4_04

 

来ましたWAHセンター!

 

建物そのものが歴史的な価値のあるもので、中にあるものも相当古いアンティークな空間。

そんななかに繰り広げられる作品たち。

 

いやあ。すごくクオリティの高い、いい展示でした。

一昨日見たチェルシーの展示にも引けを取らない。

やっぱり来て良かったなあ〜。

 

 

さてさて、ここでさっき買ったベーグルでお昼ご飯です。

 

NY4_05

 

ガイドブックには「日本のベーグルは総じてソフトだけど、ニューヨークのべーグルは身が詰まってる」とあって、ずーっと味を想像していたんですが、ついに現実に。

 

ちょっと緊張しながらパンに歯を立てます…。

 

 

… … …。

 

こ、これは…!

 

最初、ベーグルに歯が立たなくて、思いっきり顎をつかってぐっと咬み砕きました。

その時の「バリッ」という感覚と言ったら!

いやあ美味い!

 

確かに身が詰まってます!しかも日本と全然違う、本当に食べ応えあるしっかりした生地。噛めば噛むほど味が出ます。

しかも具はスモークサーモンとクリームチーズ…。黄金じゃないですか!

 

も〜本当にごちそうさまでした…!

ああ…。夢の時間が終わってしまった…。あっという間だったなあ…(また買えばいいだけの話だが)。

 

 

さて、今回のニューヨーク滞在では本当に嬉しい出会いがいくつもあったのですが、この日はその最たることがございました。

 

私はかれこれ9年間ずっとこのブックフェアに参加し続けて、ニューヨークに本を展示販売していたのですが、今回なんとその9年前からずっと作品を買い続けて下さった方と奇跡的に繋がりをいただき、お会いすることが出来たのです。

 

この日は実はその方もご同行してくださり、帰りがけにカフェで歓談させていただきました。

 

NY4_06

 

可愛らしい地元カフェ!

 

こちらでラテとカップケーキ(!)をいただきました。

 

NY4_08

 

カップケーキの美味しかったことと言ったら!

 

意外と日本人好みな、ふんわり軽く控えめな甘さで美味しかったです。

 

 

それにしても本当にそんな方がいらっしゃるなんて…。

 

普段ニューヨークに作品を出品している時は、本当に自分の作品が買ってもらえるのか、受け入れてもらえるのか心配でいっぱいでした。全然売れなくて駄目なのかなあと思ったこともありました。

 

 

でもその方は私が覚えていなかったくらいずっと昔の作品も持っていて下さってました。

 

まさか。こんな方がいらしたとは。それも異国、ニューヨークで。

 

普段見て下さっている方とお会いすることが滅多にないですし、そのようなレスポンスが目に見えることも滅多にないので、このことは奇跡としか言えません。

 

 

予想もしていませんでした。

 

 

こんなに嬉しいことはありません。

 

ここでは言葉にならないくらい、人生のプレゼントです。

 

本当にこの巡り会いをいただいて感謝。感謝です!

これからも頑張ります!

 

 

NY4_09

 

帰り道、素敵な出会いをいただいて、ニューヨーク探索はまだまだ続きます。

 

NY4_03

 

大好きなウィリアムズバーグ・ブリッジを添えて。

 

 

次回はニューミュージアム探索です!

 

(つづく)

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントする

*が付いている項目は必須項目です!

HTMLタグは使えません

*

*(メールアドレスは公開されません)