%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e7%b4%80%e8%a1%8c%e6%96%87%e2%91%a4%e3%80%80%e3%80%90%ef%bc%96%e3%80%9c%ef%bc%97%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%80%80%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%91%e3%83%bc

/

ニューヨーク紀行文⑤ 【6〜7日目アッパーイースト&紀伊国屋書店片付け】

こんにちは。

 

風邪が治ったら今度は代わりに普通の花粉の症状が出て来ました(泣)。

 

 

さてさてニューヨーク紀行文も終盤に差し掛かって来ました。

 

今日は「アッパーイーストサイドぶらぶら」編と「紀伊国屋書店片付け」編の2本立てでお送りして参りたいと思います。

 

では、参ります。

 

 

NY6_01

 

今日もここから定点撮影。晴天のニューヨーク。

 

空気は確実に冬から春に変わって来ました。

 

NY6_02

 

これは昨日買って来たパンです。

 

もっちり柔らかいイタリアンブレッド(と袋に書いてありました。)。

 

美味しかったです。

 

NY6_03

 

さあ、今日は昨日アクティブに行動したのでゆっくりめに旅することにしました。

 

マンハッタンのやや右上付近、アッパーイーストサイドへ日本に帰った時のおみやげを買いにいきます。

 

NY6_04

 

アッパーイーストサイドはセレブ御用達の店が点在するスポット。

 

そんなせいか、町並みはやや上品な気が。

 

NY6_05

 

途中疲れてデリに。こちらそのデリのサンドイッチ!

 

チキン、パプリカ、他よく分からないけど大変具沢山な中身にほんのりマスタードが効いていてピリッとして美味しいの!

 

私がどうしてもダメなキュウリ的なものも入っておりましたが割とぺろっと食べれてしまいました。

 

NY6_06

 

おみやげを買い、町をぶらぶら。

 

ニューヨークではいたるところで新聞を売っておりました。ニューヨークの風物詩ですね!

 

NY6_07

 

アッパーイーストサイドからかなり南下してミッドタウンまで来ちゃいました。

 

ミッドタウンの街角でストリートパフォーマンスに遭遇!

 

見事なダンスを見せる若者たち。

自分の体ひとつで芸を見せてお金を稼ぐという生々しさ。何だか親近感が湧いて来ます。

 

 

明日は私たちのブックフェアも片付けだなあ。

 

NY6_08

 

帰りがけにスーパーへ。

 

今度はこういうデッカイやつも食べてみたい。

こういうのは大人数で来なくちゃだめだな(笑)。

 

 

NY7_01

 

おはようございます。

 

とうとう7日目です。

 

これから紀伊国屋書店へ向かいます。

 

NY7_02

 

再び来ました紀伊国屋書店!

 

これでブックフェアの搬出作業を済ませれば、私たちがニューヨークへ来た目的を果たせます。

 

NY7_03

 

片付ける前に。

 

こちらが、今回のフェアー全体の風景です。

 

壁一面、アーティストブック。

 

NY7_04

 

全体図その②。

 

お越し下さいました皆様誠にありがとうございました!

 

 

さあ!片付け開始です!

こちらで、日本に送り返す準備をして参ります。

 

作業は1日ぶっ通しなので、あっという間にお昼。

 

いつもならどこに行こうかお昼に迷うのですが、この紀伊国屋書店、実はとてもいいものがあるのです…!

 

NY7_06

 

じゃーん!それがカフェベーカリー「ザイヤ」!

 

なんと本屋さんの2階にパンやサンドイッチやお弁当を売っているカフェがあるのです。

 

5年前にニューヨークに来た時もよくここでパンを買って食べてました。これが美味しいんですよ!ちなみに、電子レンジもあってお弁当はアツアツのご飯も食べれます。

 

私は何を買ったのかというと…。

 

 

NY7_05

 

 カツ丼!一週間振りの米〜!!

 

若干カツがかたかったけどそんなの気にしない!

 

美味しくいただきました。

 

 

さて作業の方も順調に終わり、20時に終了予定が大分早く終わりました。

明日もまた別の会場の片付けがあります。

 

それが終わったらいよいよ帰国の準備。

 

現地の友達と別れねばなりません。

 

ゆっくり会えるのは今日が最後。

 

積もる話もあって、ゆっくり食事をしながらお話ししようとなり、彼女のとっておきのお店に案内していただきました。

 

NY7_08

 

ここも美味しかった…!!

 

気が付いたら3時間もぶっ通しで会話を続けておりました。

 

今回のニューヨークの旅は、本当に彼女がいてくれたおかげで楽しい旅になりました。

現地に精通する友達がいることはどれだけ心強いことでしょう。

前向きな気持ちで過ごすことが出来たのも、そのような友達がいてくれたおかげです。

 

ニューヨークと東京は遠い。

 

次また直接会える日は分かりません。

 

でも、次はきっと彼女を尋ねに、ブックフェアのフォローや仕事抜きにしてニューヨークへいきたいと思います。

 

 

外へ出たら天気は雨に変わっておりました。

 

私たちが来た時は雪だったのに。

 

いつの間にか季節が変わろうとしていました。

 

次回はニューヨーク紀行文、とうとう帰国編までお送り致します!

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントする

*が付いている項目は必須項目です!

HTMLタグは使えません

*

*(メールアドレスは公開されません)