%e5%a4%a7%e9%9b%aa%e3%81%ae%e8%b6%b3%e8%b7%a1%e3%81%a8%e3%82%a6%e3%83%a1

/

大雪の足跡とウメ

こんにちは。

 

大雪に見舞われ本当に大変な週末になってしまいましたが、皆様は大丈夫でしたでしょうか。

 

先週から今日にかけて個展の案内状を書いていたのですが、この雪で郵便屋さんも大苦労!

案内状を投函しに郵便局に行ったのですが、配達の車にチェーンを巻いて走っているところは久しぶりに見ました。

本当に、こんな寒い中、足場の悪い中配達して下さっている局員さん配達員さんに感謝です。

 

皆様に無事個展の案内状がとどきますように!

 

さて、今日はすべての案内状を投函したあと、すこし遠回りをして帰宅しました。

 

たまに気が向いた時に足を伸ばす公園に向かうと、そこは見事な雪の平原でした。

ところどころに雪だるまの残骸や、かまくらだったとおぼしき山のあとがあってなかなか面白かったです。きっと、昨日今日のあたたかさで溶けてしまったのですね。

池の水も凍って、近くの中学生たちが無邪気に割って遊んでおりました。いいねえ〜。

 

そんななかふと目を引いたのが片隅に咲いている梅の花でした。

まだ2分咲き、といったところですが、雪の中に咲く紅梅の花はとても可憐で、やっとのことで開いた花びらに黄昏時の光が当たっていてとても綺麗でした。

綺麗だなあ〜。と思って雪の中をかき分けかかき分けすすんで行くと、その梅の木の元にもうひとつの足跡が…。

ああ〜。きっとだれかほかの人も梅が咲いてるなあ。と見にきたんだなあ。

 

雪の日は、他の誰かが何をしていたか痕跡が残りやすいようですね。

 

私と同じように梅の木を眺めていた誰かを思いながら、今日はそのまま夕飯の買い出しの帰路につきました。

なんだかんだ言って、春はもうすぐですね!

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントする

*が付いている項目は必須項目です!

HTMLタグは使えません

*

*(メールアドレスは公開されません)