%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%8c%e3%81%8b%e3%81%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e4%ba%ba%e7%94%9f

/

ひとがかかえる人生

本日もダイアリーにお越し下さって誠にありがとうございます。

 

こちらで連載始めましたエスムルブ紀行文外伝、「真夜の旅人」いかがでしょうか?

まだ始めたばかりですのでこれからも1〜2週に1ページのペースで新しい物語を展開して参りたいと思います。どうぞお楽しみに!

 

さて、夏も終わり秋が近づき、風の心地も段々変わって参りました。

この夏はクリエイターEXPOに始まり、i Phoneカバーの制作、今月17日から開催されます博多阪急百貨店の展覧会準備の作品作りなど、様々な新しいことにチャレンジさせていただいておりました。

その間「お久しぶりですね!」という古くからの友人に会ったり、色々お話しさせていただいたりでそちらもとてもいろいろな変化を感じる夏となりました。

 

皆様は普段、どのように人生を振り返られておりますか?

 

わたしはよく友人たちと会って色々話しながら、日頃の悩みや疑問に思っていることを聞いてみたりしているのですが、ことこの夏はなかなかに深いことをよく話し合う機会が増えたように感じております。

実を言うとわたし自身にも抱いている悩みがありまして、ジタバタしたりどうしたらいいのかわからずもがいたりしておりました。

そんな時って、他の方と自分を比べてしまいます。

 

例えば、

「あの人はあの若さでこんなに出来ているのに…。」

「あの人は立派に自立してるのに…。」

「あの人はしっかり社会に貢献出来ているのに…。」

「自分は〜…(泣)。」

とか。

 

落ち込んでいる時にそういう思考にハマるとなかなか抜け出せず、それで話せるひとがいないと余計にハマり込んでさらに落ち込んでしまいますよね。

ですが胸襟を開いて様々な方の悩みを聞いてみると、自分では「こんなにすごいことしてるひとなのに」と思うような方でも、様々な悩みを抱えてらっしゃることが分かりました。

 

家庭の事情、仕事の仕方、モチベーション、意識の差…。

「あのひとのほうが自分よりスゴイ。」とおもっている方にも実は自分とは全く違う問題や悩みが存在している。

そのことがより顕著になってきていることを感じました。

 

子どもの頃は、学校のこと、友達のこと、勉強のこと部活のことなど、よほどの事情を抱えている方でなければ意外と悩みは似通っていた部分が多かったように思います。

しかし20歳も半ば以上になると、それぞれの「人生」が枝分かれしていきその「人生」に応じた悩みになっていきます。

そしてその悩みは決して人と比べられるものでなく、その方の人生のプログラムそのものなんだと思いました。

 

わたしは学校を卒業してからずっと抱えている問題がありまして、そのことで他者をとてもうらやんだりしておりました。

しかし、そのうらやましいと思っている方にものっぴきならない事情があり、そのことで苦しい思いをしていることが分かりました。

それはそうですよね。

人生は人それぞれ背負っているものが違うのですから。

 

だから、自分が抱えている問題や悩みを人と比べて落ち込むのはやめよう。

そう、思った夏でした。

 

 

なんとなく思い立って今日ダイアリーを全部読み返してみました。

かつて悩んでいたり怯えていたりしていた部分があっても、一個、また一個と解消されているのを感じました。

「あ、なあんだこんなことで悩んでいたのかあ。」

と思えている自分がいました。

 

それは一個一個をちゃんと立ち向かって解決している自分がいたからなのでした。

 

今抱えている問題も、解決したら

「あ、なあんだこんなことで悩んでいたのか!」

と笑い飛ばせる自分がいる。

 

 

そう思って、そのことにきちんと向き合おうと思いました。

人と人生を比べたりしないで。

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントする

*が付いている項目は必須項目です!

HTMLタグは使えません

*

*(メールアドレスは公開されません)