%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%8c%e7%b5%82%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%a6

/

ゴールデンウィークが終わって

連休終わりましたね。

 

みなさんどちらまで行かれましたか?

 

私はちなみに、お正月は帰れなかった歌津に帰りました。

そのあと、湯治をしていた祖母を迎えに鳴子温泉に行き、ゆっくり温泉につかり肩こりを治療してきました。

 

いやあ、あんな混んでいる鳴子初めてだ!(いつもシーズンオフに行ってたから。)

 

新緑も綺麗でよかったです!

 

こちらがその鳴子の風景。

 

鳴子01

 

緑が目にまぶしい。

 

鳴子02

 

お金を下ろしにいった郵便局。

よく見て下さい。

鳴子郵便局のポストってこけしなんですよ。

 

鳴子03

 

おっとさすが温泉街。

こんなのもあるんですね。(やってないみたいでしたが)

 

 

歌津の方はBRTで向かい、迎えに来てもらいがてら田束山まで行ってきました。

 

2015歌津01

 

つつじが咲いてるー!

(いつも夏かお正月にしか帰ってなかったから、ちゃんと見たのけっこう久しぶりでした。)

 

町の方も行ってきました。

 

町の方は、よくもわるくもまだ始まっていない感じで、防波堤の方に盛り土用の土が盛ってありました。

 

三嶋神社にお参りしがてらパチリ。

 

2015歌津02

 

この道沿いにずーっと商店街があったんですよ。

 

志津川のほうは大分嵩上げが進んでいて、昔の面影がどんどん無くなってましたね。

 

正直、もう元に戻らない。

自分たちが遊んでいた地面ですらその土でなくなっていく。遥か地中に埋められていくというのは対面するとつらいです。

美しい海岸線も護岸工事で埋められて泳げなくなってました。

でも私は町にルーツを持つ人間ではありますが、町の人間ではないから、それは私が抗うことではない。決めるのは今住んでいる町の人たち。

 

というジレンマ。

 

 

受け入れるというのは途方もない時間がかかりそうです。

 

 

でも、私は今回この神社である誓いを立ててきました。

 

それは、いままで呆然と瓦礫の荒れ野に立ち尽くしていた自分との決定的な決別。

そうしたい。そうさせてくれた人と未来を生きていきたいという決心。

 

このことはいつか作品にしたいです。

 

 

 

ゴールデンウィークも終わり、本格的に忙しくなってきました。

 

次は、今月末の博多阪急百貨店です!

 

今そのために、必死で作品を作っております。

 

次は博多でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントする

*が付いている項目は必須項目です!

HTMLタグは使えません

*

*(メールアドレスは公開されません)