%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e7%b4%80%e8%a1%8c%e6%96%87%e2%91%a5%e3%80%80%e3%80%908%e3%80%9c9%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%80%80%e6%9c%80%e5%be%8c%e3%81%ae%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%8a

/

ニューヨーク紀行文⑥ 【8〜9日目 最後のディナー&帰国】

春がやって来ました。

 

桜が咲いています。

 

この間仕事で川越に行って来ましたが、見事な菜の花と桜が咲いていました。菜の花、好きです。桜、好きです。花粉症でなかったらピクニックにでも行きたいです。

 

 

さあ、長かったニューヨーク紀行文もいよいよ帰国!そのお話をして参りたいと思います!

 

NY8_01

 

朝が来る。

 

ニューヨークの朝午前7時。

 

8日目の今日はブルックリンの本屋さんで最後の片付けです。

 

NY8_02

 

うららかな陽気のブルックリン。

 

このあたりはのんびりとしたエリアでした。

 

NY8_03

 

春ですね〜。

 

この道を真っ直ぐ歩いて右折すると今日の目的地が見えて来ます。

 

NY8_04

 

こちらがその目的地、「ブックコート」!

 

親子連れも多い可愛らしい本屋さんです。

 

ここが今回の最後の展示場所だったので、お片づけに入ります。

 

NY8_06

 

中はこんな感じ。

 

広々しております。ニューヨークの本屋さんは図書館のように座り込んで読み物をしたり勉強をしたりしている人が多いです。

だから本屋さんが愛されてるんですね。

 

日本にもそういう本屋さんがあればなあ。

 

NY8_07

 

それはさておき片付けです。

 

うおりゃああああ。

 

… … …。

 

ふう、これで完了です。

無事に日本の作家さんに届きますように!

 

 

さあ〜!

これで全仕事がおしまいです!

最後にカフェで一服。

 

NY8_09

 

『おつかれさまでーす!』

 

NY8_08

 

本屋さんの比較的すぐそばのカフェで一服!

カップが(やっぱり)デカイ!

 

これはおそらくメニューでは「CUP OF COFFEE」ではないでしょうか。とすると、2$50セント。

 

当時1$120円くらいだったので日本円にして300円!

凄い盛りのよさ…。そしてアメリカンな薄さでカフェインに弱い私にはベストマッチ。

 

NY8_10

 

店内①。おっしゃれ〜。

 

NY8_11

 

店内②。天井高い!

 

居心地のいい店内はホッと出来ました。

 

NY8_12

 

このビンのお菓子も気になるなあ〜!

 

NY8_13

 

さあ、帰宅…、もとい、ホテルに帰って来ました。

 

カフェではコーヒーだけだったのでラーメン(現地で買ったマ◯ちゃん)でお昼です。(今回の旅の主食はやぱりこれでした(笑)

 

 

ああ…、とうとう終わってしまったなあ。これで明日にはもう帰るんだなあ。

 

NY8_14

 

中庭の空を見ながらそんなことを考えておりました。

 

本当は来るまでとても不安だったのです。

 

「この旅を行って帰って来たらスカンピンになっちまうな〜…。」と、友人にこぼしていたこともありました。

実際、私も活動費が潤沢にある訳ではありません。いつもやりくりしてなんとか回している状況です。実際、この旅での資金、行って帰って来る費用分で個展だって開けます。

それを充てこんで次の活動ではどうするか…。ちゃんとやれるのか?そんなことばかり考えておりました。

 

ですが今回の旅は、本当に払ったお金よりももっとたくさんのものを貰ったのです。

 

この旅で出会ったホテルの同室のルームメイトさん。彼女からは「自分が出来ないと思っていたことも誰かと一緒なら出来る」ということを教わりました。

ニューヨークにお住まいになりながらアーティスト活動をしている先輩アーティストのみなさんとも知り合えたのも大きな財産でした。

先立ってこちらにお書きしたこちらに住む友人や、9年も見続けて下さったファンの方。

 

来なかったら彼らとは知り合うことも出来ませんでした。

 

そして何よりこっちで出会えたいろいろな人。

 

皆さんとの思い出が、いつか時の地層の中で濾過され、流れ出る湧き水のように作品になっていく。

そう思ったら、本当に来て良かった。

 

そんなことを考えておりました。

 

それは本当にお金以上の大切なものです。

 

NY8_16

 

その晩、ホテルの冷蔵庫を一掃するために特製ディナータイムが催されました。今回の展覧会メンバーでディナーです!

 

NY8_17

 

見て下さいこの美味しそうなターキーのウィング!

同室のルームメイトさんが作ってくれました。

 

NY8_18

 

野菜炒めにトマトスープ。デザートはカボチャの砂糖煮込みです。

 

NY8_19

 

イッツ・ディナータアァァァァイム!!

 

NY8_20

 

ごちそうさまでした。

 

NY9_01

 

さあ、いよいよ帰国です。

 

ここからタクシーに乗って空港まで。

 

見慣れた風景ともここでおさらばです。

 

NY9_02

 

9日間ありがとうね。

 

また来るかどうかは分からないけど楽しかったよ。

 

NY9_03

 

ありがとうニューヨーク。

 

まだまだ行ったことのないところ満載で行きたいところばっかりだけど、とりあえず今日は帰るよ!

 

またいつか!

 

 

さあ…。そんなこんなで最後の日は終わります。

 

この後無事に空港に着き、いろいろありながら飛行機に乗り、14時間かかって日本にたどり着いて長かったニューヨーク紀行は終わりを迎えます。

 

これで最終回…、と言いたいところですが!

まだ次回、最後の「ニューヨークスケッチ集」が残っております!

 

ということで、次回はその私がニューヨークで描きためたスケッチの一部をレポートして終わりたいと思います!

 

NY9_05

 

日本に着いたらひとまずこれだ。紅茶花伝。

 

ではまた次回に〜!

 

(つづく)

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントする

*が付いている項目は必須項目です!

HTMLタグは使えません

*

*(メールアドレスは公開されません)