%e8%aa%bf%e3%81%b9%e3%82%82%e3%81%ae%e3%81%8c%e6%a5%bd%e3%81%97%e3%81%84

/

調べものが楽しい

いつもダイアリーにお越し下さり誠にありがとうございます!

 

日記を更新するのがちょっと久しぶりになってしまいましたね。

8月からとびとびの更新になってしまい申し訳ございません〜!

 

実はいろいろとちょっと新しい事に挑戦したり、調べものや研究をしていてそのレポートをまとめたりしていて楽しくていつの間にかあっという間に時が経ってしまいました。

 

 

今はまっているのは、実は「和船」です。

 

実は前々から興味があったものではあるのですがふとしたきっかけで村上水軍という、昔瀬戸内海で活躍した海賊衆に興味を持ち、それがきっかけで古来から船乗りたちがどういうふうに暮らしていたのか、現代の船乗り達はどうなのか、なんていうことを調べ始めるようになりました。

その中でも村上水軍時代の舟、「和船」について資料を漁り東奔西走していたのです。

でもこれが和船の資料ってないんですよ…!

この間も神保町を一日うろうろしていて1冊くらいしかみつからなくて…。

 

でも面白い事に調べ始めると今まで見えてなかったところから意外なものが見えて来て、私の郷里の歌津に古い和船の漁船が残されていたり、資料館にちゃんと保存されていたり、探し始めるとあるんですよ!

そういう出会いもあるので止められません。

 

 

制作に関係しているのかというと、全然関係はしてなくて趣味の世界なのですが(笑)。

ただ、こういうことが巡り巡ってどこかで萌芽して何かに育って行くのではないかなと思っております。

 

日本は海の国なので、古い船乗りの伝承とかを調べているとどういうわけかとても懐かしくなります。

そういうところもやめられない要因なのかもしれませんね。

 

 

さて、先日のニューヨークのブックフェアでは、おかげさまで作品がほぼ完売でございました!

本当にありがとうございます!

 

今月末23日はニューヨークに出品しました「真夜の旅人3巻」をコミティア118に出品します。

スペースは「う40a」に決まりました!

 

ただいま表紙を描いているところです。

頑張ります〜!

 

 

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントする

*が付いている項目は必須項目です!

HTMLタグは使えません

*

*(メールアドレスは公開されません)