2015%e5%b9%b4%e3%80%80%e5%b8%b0%e7%9c%81%e6%97%85%e8%a1%8c%e3%81%9d%e3%81%ae%e2%91%a0

/

2015年 帰省旅行その①

涼しい夜になりましたね。なんだか秋を感じる夜です。

夏ももう後半。

みなさまはどちらにお出でになられましたか?

 

 

私は、ちょうどお盆にかけて田舎である宮城に帰省してきました。

何枚か写真があるので、ちょこちょこっと日記にまっとめますね〜。

 

 

2015歌津夏01

 

行きの新幹線。

先日放送していたマツコの知らない世界で放送していたとり飯です!

 

…いやいつもはらこ飯(鮭といくらののったもの)か鯵寿司なんですが、テレビで見てめっちゃ食べたくなって!

今回東京駅から出たのですが、あの駅弁屋「祭」で買おうとしたら同じ事を考えている人がものすごく多くて、溢れる人混みに負けて断念。いつものちっこい駅弁屋に行ったらあった!という始末でした。

 

2015歌津夏02

 

おおいなる北上川です。この日はちょっと曇り空だったかな。

私の田舎は宮城県の歌津というところなので、ここからさらに海沿いに向かいます。

 

2015歌津夏03

 

帰ってきました〜南三陸町。ここは志津川です。

電柱の影になってますが防災庁舎です。

 

志津川は盛り土が進んでなんだか全然違う場所になってしまったように感じられました。驚きでした…。この件はまた詳しく。

 

2015歌津夏04

 

志津側から進んで清水浜。前方に見えるのは気仙沼線の高架橋。

線路が流されてからそのままになってます。

これすら無くなってしまったら私は…正直かえってショックですね。

 

 

刻一刻と表情を変える沿岸部。帰る度に風景が変わります。

しかし、どんなに変わり果ててしまってもここは私にとって思い出の場所であり、大切な場所。

 

親戚達に会えるのも、みんなで集まるのも本当に楽しみ!

 

ということで親戚のいる歌津を目指して進みます。

 

 

2015歌津夏05

 

翌朝。

うおーいい天気!

 

2015歌津夏07

 

祖母の手作りまんじゅうをいただきます。

 

今日は午前中お墓参り三昧をすることになっております。

 

 

2015歌津夏08

 

その前にいとこが出ている野球大会で彼の勇姿を見学。いいねいいね〜!

 

2015歌津夏09

 

私の親戚の住んでいる仮設住宅団地には、何故かいつからか「その年流行った」ゆるキャラが立ち並ぶようになりました。

 

今年は「ジバニャン」と「ウィスパー」さんが…。

木の陰に隠れちゃってるけど、ジバニャンなんかくし刺にされてるみたいでは(笑)。

 

ささ、そんなこと言ってないで墓参りです!

 

まずは私たちのほうのお墓に行ってから、次はいとこの親戚のお墓のある志津川へ。

志津川は歌値から15キロくらい離れた隣りの町で、大体車で15分。津波が来る前はウジエスーパーやサンポートといったお店があって買い出しといったら志津川だったのですが、今はそれがまだありません。せめてウジエが復活してくれればな〜…、、遠くまで買い物に行かなくてもよいのですが、どうなったのかなあ。

 

志津川は嵩上げの盛り土もどんどん積み重なっております。

 

2015歌津夏10

 

再び、防災庁舎。

 

もうあんな位置まで土がきております。

 

IMG_0873

 

ちなみに、これが震災前の志津川の写真です。

右から2番目の白い建物が防災庁舎…だと思うのですが。すみません、志津川の生まれではないのではっきりとした事が言えなくて…。

 

2015歌津夏11

 

真横から見るとこんなにも土が積み重なっております。

 

好きな場所が変えられていく、というのは、やっぱり今でもまだ堪え難いところがあります。

それは次の世代のためとか、次津波がきても安全なように、といった理性と、それでは抑えきれない言葉にできないものとの間で今もせめぎ合い続けております。

この事については、いまだにずっと心に積み重なって答えが見つかりません。

 

でも、見守る事をしたい。

せめてどうなっていくか、見届けなければなりません。

 

志津川にくるといつもそういったことを考えます。

 

そんなこんなでこちらのほうのお墓にも到着。お墓参りです。

 

 

そんな後半戦は、また後日にお届けしたいと思います!

では今日はこのへんで!

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントする

*が付いている項目は必須項目です!

HTMLタグは使えません

*

*(メールアドレスは公開されません)