2023%e5%b9%b4%e3%82%82%e3%82%88%e3%82%8d%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%8a%e9%a1%98%e3%81%84%e8%87%b4%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81

/

2023年もよろしくお願い致します!

こんにちは。

年が明けまして、ようやく色々落ち着いてきた今日この頃ですね。

 

ただいま妊娠後期に入り、NHKをはじめ各お教室のご講座も産休に入りました。

ようやくまとまった時間が出来たので晴れの日には赤子の服の水通しをしたり、自分の入院グッズの準備をしたりしています。

お腹の人も日に日に胎動も活発になり、なかなかいい蹴りをしてくれます。

赤子用品を色々準備していると

「本当にもうすぐ会うんだなあ、会えるんだなあ。」

と思って、なんだか段々と楽しみになってきました。

 

その反面、急に心配事で頭がいっぱいになってしまうこともあります。

無事に産めるか、体は大丈夫か。産んでから大丈夫なのか。

そして、時間ができると考えてもどうしようもない心配事を延々と考えてしまい、せっかくのお休みなのに悶々としてしまうなど心が中々落ち着かない時も。

妊娠中はメンタルが不安定になりがちと言いますが、こういうものなんでしょうかね。

 

思えば12月までずっと忙しく働いてきたので、その最中は仕事のことや諸手続き、健診の日程確保に追われモノをゆっくり考える時間もなかったように思います。

急に時間ができると忙しかった反動で頭が空回ってしまうようで。

自分はマグロのようにずっと動いていないと落ち着かないのかもしれませんね。

 

ただ、旦那さんがとてもサポートしてくれるので、それがとっても安らぎになっています。

一緒に話していると安心しますね。

 

 

これから目まぐるしく変化の大波がやってくるのでしょうけれど、その中でも制作したり誰かと会ったりすることが心の平穏につながるのだろうなと、この経験から感じます。

そうでないと心が不安定になってしまいそうで。

 

ずっと待ってた赤ちゃんなので、その子と楽しく暮らしていくためにも。

自分自身のケアも怠らずやっていきたいと思います。

 

ということで出産後に作品制作をしていけるように今のうちに下書きやエスキースも進めています。

 

 

今年の目標はまず元気に母子共に生きること。

作品をまとめて本を作ること。

 

そして、ロスト・シング観測所で展示会もしたい。

できる限りその準備を進めています。

 

また進捗などこちらでアップしていきたいと思います。

 

LINEで送る
Pocket
[`evernote` not found]

コメントする

*が付いている項目は必須項目です!

HTMLタグは使えません

*

*(メールアドレスは公開されません)