日記

/

2017年博多阪急ありがとうございました!

帰って参りました!

 

先日は博多阪急百貨店「日本の匠」展までお出で下さり誠にありがとうございました。

今回は8月より新作や出品作品の準備を重ね、額装、発送等かなり大変な状況でしたがおかげさまで本当に多くの成果を挙げることが出来ました。

かねてよりお支え下さる皆様。

通りすがりで人目惚れしてお買い求め下さいました皆様。

また、作品を愛でにお出で下さいました皆様。

似顔絵をオーダーして下さった皆様。

本当に、厚く厚く御礼申し上げます。

やっぱり博多に来てよかったなあと感じております。

 

また参加できるかは今は分かりませんが、またご機会をいただくことが出来ましたらきっと出展したいと思います。

 

 

今回の旅の写真をこちらでまたレポート致しますね!

 

2017博多02

 

行きの新幹線のお弁当。

すき焼き弁当と迷ったのですが、こちらにしました。

 

2017博多03

 

博多は晴れです!

しかも、暑かった!(冷却ミストを駅前で撒いておりました。)

 

この日は移動のみ。

搬入は、いつも通り明日の早朝です。

 

駅のスーパーで一週間分の飲み物や生活用品を仕入れホテルへ…。

 

 

そして、夜が明けた!

 

2017博多05

 

早朝6時30分。

 

博多阪急の搬入は本当に朝が早いです。

開店の10時に間に合わせなければ!といつも必死になります。

 

 

2017博多06

 

設営完了!

 

2017博多07

 

2017博多08

 

2017博多10

 

こんなかんじでございました。

 

壁の作品は今回70%が新作で、会期中に本当にありがたいことにほとんどの新作がお嫁に行きました。

本当に、本当にありがとうございます!

 

2017博多09

 

感謝しかありません…!!!

 

また、今回は似顔絵もいろいろなお仕事をさせていただき、本当に忙しく働くことが出来ました。

あっという間の7日間でした。

 

2017博多11

 

いつもながら、こうやって荷物をまとめると感慨深くなります。

 

2017博多12

 

始まるまでは本当に大変なのに、終わるときはあっという間です。

 

本当に大変でしたがとても実りある毎日でした。

本当に皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2017博多16

 

 

雨に始まり、晴れに終わる。

 

また博多に来れますように。

 

 

今回の旅では徹底的に節約したかったので

 

朝→パン

昼→社食

夜→安売り弁当

 

で一週間過ごしました。

 

写真をみたらこの弁当が何故かやたら記録に撮ってあったので、せっかくなのでまとめてみます。

 

 

 

 

 

 

2017博多弁当01

 

 

一日目。中華エビチリ弁当。なかなか美味でした。

 

 

2017博多弁当02

 

二日目。天麩羅&野菜炒め弁当。野菜を補いたくて。

 

 

 

2017博多弁当04

 

 

三日目。焼きさば弁当。このサバが何気に脂がのってて美味しかったです。

 

2017博多弁当05

 

四日目。和風ハンバーグ弁当。意外とソースが美味しい。

 

2017博多弁当03

 

五日目。鮭弁当。王道。

 

あともう一日あったのですが写真に撮り忘れました。

 

 

最終日は、さすがに博多まで来たのだからということでちょっと奮発して海鮮丼を食べに行きました。

 

2017博多弁当06

 

もうすっっっごく美味しかったです…。

お茶漬け用の出汁もかなり飲んだ。

 

2017博多13

 

あとこれもすごく美味しかったです!!

 

2017博多14

 

パンバージョンも。

 

 

次の展覧会は、来年1月の紀伊国屋書店のアートブックフェアになります。

今度は新作「ヒラエス」を出品予定です。

 

また、いろいろ頑張ります!

 

LINEで送る
Pocket

明日から博多!

本当にここまで忙しかった!

いつのまにか明日から博多です!

 

今回の博多のために、8月下旬からずっと作品を準備して参りました。

27日の搬入でどんな風になるか楽しみです!

 

会期中はずっと博多阪急におりますので、どうぞお気軽にお出で下さいませ!

 

 

 

LINEで送る
Pocket

2017 ニューヨークTHE ART BOOK FAIR作品送ってきました。

ようやくパッキング完了です!

 

9月に入ってからはこのニューヨークの「THE ART BOOK FAIR」と、月末の博多阪急の準備でず〜っと絵を描いておりました。

もう15日とかウソでしょ…!?

という心境です。

 

2017ブックフェア

 

ニューヨークに送った本のパッキングがこちら。

今回は「真夜の旅人」を送りました!

新しい出会いがあるといいなあ。

 

 

そして今日は博多阪急で展示する新作の額をお願いしに出かけてきました。

 

 

今回の新作はこちら。

 

2017博多01

 

額装前なので剥き出しの状態です。

ここから、マットという額と作品の間に入れる厚紙を当てがい、フレームに収めます。

 

今回の新作は7点です。

これ以外に、博多ではお披露目初めての作品も2点ございます。

今回は出品する作品の70%が新作です。

 

詳しい作品画像と、お値段は後日「NEWS」コーナーで掲示致しますので、もしも作品の販売予約などございましたらごメールコーナーにて連絡くださいませ!

 

 

8月は新作「ヒラエス」をなんとか脱稿したので、そちらは来年1月の東京でのブックフェアの時にお披露目したいと思います。

 

 

さてさて、これから来週は忙しく、こちらの荷物を発送し、キャプションを作り切符をとらねばなりません。

今回は帰りは「はかた号」を使おうかな…!?

 

LINEで送る
Pocket

お盆の帰省①

いよいよ8月も終わろうとしております。

 

今年の8月は色々盛りだくさんでした。

制作の方は、8月は横浜美術館のアトリエがお休みなので新作の制作に打ち込んでおりました。

おかげさまで新作「ヒラエス」ほぼ脱稿しました。お披露目は来年のアートブックフェアを始め、この作品で展覧会が出来たらなと考えております。

 

そんな最中にも、今年も生まれ故郷南三陸町「歌津」に帰省して参りました。

 

あれから6年経ち、毎年変わりすぎる町に面食らいつつも写真を撮ってまりましたので、いくつかに分けながら記させていただきます。

 

まずは出発から。

 

2017歌津01

 

 行きの新幹線から。

 

晴れております。貴重な青空でした。

 

今年の東北のお盆は本当に寒かったです!

私が居た間ずっと曇りか霧雨で、最初に気仙沼で太陽の光を浴びたくらいであとはほとんど雨がちでした。

 

本当に冷害大丈夫かな。

 

 

 

2017歌津02

 

 

南三陸町、志津川の2017年8月現在。

嵩上げが大分進行しており、元の町の面影はもうほとんどありませんでした。

 

元の面影はこの防災庁舎か、その向こうにある白い建物等ほんのわずかに。

 

高台に新しい町が出来ていたり、ようやくウジエ(この地方のスーパー)が開店していたりと、まだ大部分が盛り土の状態ですがようやく暮らしの基盤が整ってきたように感じました。

ただ、道路はまだまだこれからもどんどん変わりそうですね。

行く度に道が変わっていて戸惑います(^^;)。

 

 

2017歌津03

 

志津浜。

流された気仙沼線の橋脚のとなりに何かが出来つつあります。

一体これは何でしょう?

 

次は気仙沼方面に参ります〜!

 

(つづく)

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

コミティア121ありがとうございました!

コミティア121に参加してきました。ご来場いただきました皆様誠にありがとうございました!

 

3シーズン振りの参加でしたが、今回は本当に勉強になりました。

 

 

実を言うと前々から自分の漫画の描き方に問題を抱いていて、もっとよくしたいなと考えておりました。

問題とは平たく言うと一枚を仕上げるのに時間がかかりすぎるということでした。

 

どんどん描き進めたいのに、今の描き方では一日一、二枚がせいぜいで、全部終わらせるのに軽く一ヶ月かかってしまう。その間その作業に付きっきりで集中するので他の作品に一切手が回らない。

そうすると、展覧会等で出す作品が少なくなってしまいます。

作品が少ないとその分売るものが無いので活動費が捻出出来なくなって次の作品が作れない。

取りかかっているお話を販売できるまでにするには、製本やデザイン等、完成してからもまだまだ時間がかかり、実際に皆様のお手元にお届け出来るまでかなりタイムラグがあります。

 

ということで、お話を書くことが好きなのですが今の方法だと悪循環だなあと考えておりました。

 

どうしたらいいか。

それは、もっと素早く描いて完成させることです。

そうすれば絵の方もお話の方も沢山仕上がるのでいろいろなことが出来ます。

 

ですが、自分では麻痺してきてしまっていてどこをどうすればよいのかよく分からない。

「ここをこうしたい」「ここをこうしたほうがいい」と思ってはいるのだけれど確証が持てなくて踏み切れない。

そんなことの繰り返しでした。

 

 

そんなとき、今回のコミティアで来場した方とふとした拍子に「絵画」と「漫画」は違うとお話ししていただき「ああ、そうだなあ。」と思ったのです。

 

 

見ての通り私の作品はかなり書き込みます。

もともとトーンを買うお金もなかったのと腕一本で全部表現出来るのが楽だなあと思ったので、ペン1本で描き込むようになりました。

 

おかげさまでかなり習熟していろいろ出来るようになりました。まだまだ未熟な部分はたくさんありますが。

沢山描けば迫力が出ます。

一生懸命に描けばそれだけ評価をしていただくことが出来ます。

私は不安のあまりそこに執着しすぎているように感じておりました。

 

 

漫画は絵画ではなく、映画。場面場面を流れで見せ、徐々に気持ちを高めていく。そのためには力を抜いたコマを入れる。

全部に同じように力を込めなくていい。

 

 

それは自分もそう思っていながら、でも誰かに言ってもらいたかった自分の呪縛を解き放つ言葉でした。

「あーよかった。

そうだよね。

全部 頑張んなくていいんだよね。」

と、肩の力が抜けたような感じがしました。

 

 

私は今でも自分は下手だと思っています。

高校時代も、それからも私より上手い人が本当にいっぱいいて、彼らと比べたら自分なんて全然。と今でもその思いは抜けません。

 

でも、だから勉強したいという意欲が湧いて来るのだと思います。

 

 

私は長いこと「絵画」の方が苦手だと思っておりました。

表現したいことがお話の形態で浮かんで来て、それを一枚に収めるのが難しかったからです。

ですが「絵画」という言葉も自分はいつの間にやら少しだけ操れるようになってきているようでした。

今まで混同していた絵画と漫画が自分の中で関係性が分けられるようになってきた気がしました。

 

今まで漫画を描く時、閉じられた世界でしか通じない言葉で綴っていたかなあと思います。

でもあるときからもっと広い世界に触れ、今の自分の言葉では何も通じないことに気が付きました。

そのとき私は一度壊れたのです。

 

今すべきことは「自分の言葉」をもう一度習得し直すこと。

 

 

「絵画」で物語を一瞬にとめ、「漫画」で物語を自分の言葉で語る。

 

その目的が見つかったので、これからまた頑張りたいと思います。

 

次のコミティアはおそらく冬か春になりそうです。

次お目にかかるときはもっと進歩できるように、頑張ります!

 

 

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4 5 6 46