日記

/

岡山 天満屋レポート②!

さてさて、先月末に開催されました天満屋さんの展覧会のレポートその②です!

早速参ります!

 

2017岡山15

 

展覧会風景その1。

 

2017岡山12

 

その2。

今回ここが私の作業場でした。

看板も作ってみましたよ。

 

2017岡山11

 

看板。

なんだかお恥ずかしい!

 

天満屋さんの展覧会は18時閉場でしたので、終わってから近くの商店街等を散歩しておりました。

その商店街がまた素敵で!

 

2017岡山09

 

アーケードが素敵な「表町商店街」。

 

2017岡山18

 

いいですこの雰囲気!好きです…。

 

2017岡山24

 

もうこういうお店構えたまりません!

 

展覧会が終わってからもお外が明るいというのは滅多にないので、この町歩きの時間がとても好きでした。

 

岡山は本当に肌に馴染む町で、路面電車の音。のんびりとベンチで寛ぐ町の人。すべてが心地よい空気感でした。

それは宿で目覚めた時に「あれ?…ここ、家だっけ?」と思うくらいにリラックスできる空間でした。

 

今回の展覧会でも作品をお買い上げいただき、本当にありがとうございました!

美術館もそばにあって、やっぱり「絵が好きだ」と仰って下さる方が多いように感じました。

今度は是非、私も美術館へ赴いて皆さんとそんなお話もしたいです。

 

 

天満屋さんの屋上には屋敷神がありまして、そこから見渡せる景色が気持ちよかったです。

 

2017岡山19

 

こんな感じ。

 

2017岡山23

 

今丁度ビアガーデンをやっていて、金曜と土曜の夜は大変な賑わいでした。

いいなあ!羨ましい!

 

2017岡山22

 

 

2017岡山26

 

いい町に連れて来てくれてありがとう!

また天満屋さんに来たいですし、プライベートでも来たいです、岡山。

 

 

さて、岡山と言ったらままかり寿司!

絶対食べたいと思っていたこの名物、天満屋さんの地下にございました!

それがこれです!

 

2017岡山13

 

2017岡山14

 

絵が売れたら食べよう、と思っていたのですが有難い事にお嫁に出す事が出来たのでゲットして参りました!ままかり寿司!

 

これは、「吾妻寿司」さんのままかり寿司です(1000円)。天満屋さんの地下では、オーダーするとその場で出来立てを折り詰めにしてくれます。

だから美味い美味い!!

またこのお醤油がほんのり甘くて、本当に美味しい!

 

あっという間に完食でした。

あ〜。

 

2017岡山27

 

あと、私がよく朝ご飯のパンを買いに行っていたパン屋さん。

コーヒーも飲めてのんびり出来そうでよかったなあ。

洒落たパン屋さんもいいけどもよりこういう町場のパン屋さんの味が好きです。いつまでも食べられます。

 

この雰囲気も、やっぱり素敵でした。

 

岡山の町のことを肌で知れて、どんな場所なのかを自分の五感で確かめられて、それが一番楽しかったです!

また来たい町になりました。

 

2017岡山28

 

さあ次へGO!

 

2017岡山29

 

またひとつ世界が広がりました!ありがとう岡山県!ありがとう天満屋さん!

 

さてさて、これから月光荘の小画箱展の準備です!

作品を今週中にまとめないと…。

 

ひゃ〜!

 

 

 

LINEで送る
Pocket

岡山 天満屋レポート①!

行って参りました!

 

岡山「天満屋」!

5月はいろいろと予定が盛りだくさんだったのですが、そのクライマックスがこれでした。

 

ということで、レポート致します!

 

2017岡山01

 

荷造り風景。

これから送ります。

 

2017岡山02

 

いざ出発!!

 

2017岡山03

 

搬入は沢山動くので、新幹線で腹ごしらえです。鳥の照り焼き弁当です。

 

2017岡山04

 

新幹線ではこんなものも見れました。

お分かりいただけますでしょうか。

「むつみ」と書いてある看板の脇に、姫路城。

(ちゃんと撮りたかったのですがえらいスピード出している車内ではこれが限界でした。汗)

 

2017岡山05

 

岡山駅、到着!!

岡山と言ったらやっぱりこれですよね。

桃太郎電鉄をやってる身としてなんかニヤニヤしてしまうのです。

 

 

さあさあ急いで天満屋さんへ!

 

 

2017岡山06

 

天満屋さん到着!

 

これをこうして…

 

2017岡山07

 

こうじゃ!

 

2017岡山08

 

準備完了!

広島焼きで晩ご飯です。

 

今回泊まった宿がまた最高に居心地が良かったのですよ…!

 

2017岡山20天満屋

 

さあさあどんな出会いが待っているのか!

天満屋さんの展示、スタートです!

 

(つづく)

 

 

LINEで送る
Pocket

もう5月も半ば!?

もう5月も半ばですか!!?

 

は、早いですね!!

 

いつの間にか2週間も更新しないまま時間が経っておりました(汗)。

GWから今にかけて何気に怒濤の日々でした。

 

4月は真夜の旅人の原稿を4巻分完成させておりました。

GWは制作したり、展覧会へ出かけたり、イベントに出たり、見に行きたかったけどチケットが手に入らなかったコンサートの物販に出かけたりとガンガン出かけておりました。

 

そしたらもうあっという間なんですね。

もう岡山「天満屋」さんの展覧会が迫って来ております!!

 

先週8日は月のサロンの「アナタスケッチ」のお仕事が本格的に始まり、横浜美術館の仕事も始まってその合間にNHKカルチャースクールのプリントも作成したりと、あっという間に日々が過ぎてしまったので、天満屋さんの荷造りがまだこれからです。

まさに今、トランクに詰めたりしております。

 

天満屋さんは初めてなのですが、一体どんな場所なのかどきどきしますね!

岡山ではままかり寿司が食べたいです。

 

本日は15日なのですが、今日もアナタスケッチを書きに行きますよ!

月のはなれまでお気軽に遊びにいらして下さいね!

LINEで送る
Pocket

4月20日(木) 月のはなれに参ります。

銀座、月光荘が開いたサロン「月のはなれ」にてお客様を描く「アナタスケッチ」のお仕事をさせていただけることになりました。

明日、4月20日 18:30~21:30滞在予定でございます。

 

ボールペンと色鉛筆で描かせていただきます。

お値段はこれからスタッフの方とご相談して決定致しますが、恐らく1000~3000円ほどになると思います。

 

これから、定期的にお店に参りますので、来店日が決まりましたらこちらや、ツイッター、フェイスブックなどでお知らせ致しますね!

 

明日が月のはなれでのアナタスケッチデビューになります。

何卒、よろしくお願い致します。

 

LINEで送る
Pocket

すごく緊張しました。

こんにちは。

3月の個展が終わり、新作を描き貯めている今日この頃です。真夜もあと10ページくらい描ければ次の本を出せます…!頑張らなくちゃ!

 

 

さて、あれからいろいろございました。

まず岡山県の天満屋にて出展することが決定しました!

 

こちらは急遽出展が決まりまして、先日慌てながら書類をお送りし、これから準備に入ります。

岡山県は初めてなのでとても楽しみです。ままかり寿司、食べてみたいな〜!

岡山ですと瀬戸内海が近いですからそれもいいですね。村上水軍のことを調べているので、瀬戸内海は熱いです!(行けるかわかりませんが・笑)

 

 

そして新しく決まったお仕事といえば、この度「月のはなれ」の「アナタスケッチ作家」としてお仕事させていただける事になりました!

アナタスケッチはお店での楽しいひと時を絵で描いて差し上げる、という月のはなれ独自のメニューです。

私自身実は銀座の「月のはなれ」は開店した当初から行った事がありまして、銀座近辺で個展をした時は友人と行くとっておきの場所でした。

ここ最近は百貨店や横浜で仕事をしていたこともあり、しばらく行けていたなかったのですが、久しぶりに月のはなれのホームページを覗いたらこの「アナタスケッチ」の件が。

 

大変興味を惹かれ、応募をしてみる事にしたのでした。

 

実技審査の日は久しぶりに手が震えました(笑)。

 

後日合格の通知メールを受け取ったときは本当に嬉しくて…!!

 

先日、最初の練習をしにお店に行ってまいりました。

お店の方も本当に気さくで居心地のよい場所で。まだまだこれからですし、私も勉強する事がたくさんございますが、楽しいひと時を共にお過ごしし、その記憶を書き留めることができたらと思っております。

 

お店に入る日等、詳細決まり次第詳しくはこちらのホームページや、そしてツイッターやフェイスブックでもお知らせ致します。

 

新しいひと時を、楽しみに参りたいと思います。

 

今年も引き続き横浜でも市民のアトリエのインストラクターや水戸のNHKカルチャー講師も致します!そちらもよろしくお願い致します!

LINEで送る
Pocket

1 2 3 4 5 6 7 45